So-net無料ブログ作成
検索選択
img_4_45.png
うまいもん ブログトップ
前の10件 | -

ここはダメだ・・・ [うまいもん]

近場に大勝軒が出来たんで、行ってみました[ダッシュ(走り出すさま)]

泉まで行くのは結構面倒なんで、喜んでたんですが・・・。

メンマつけ麺(あつもり)・大盛

RIMG3612.JPG

腹が減ってたんでがっついて食べましたが、麺×、スープ×でした・・・。

やっぱり店を出し過ぎると、クオリティ落ちるんですかねぇ?
せっかく出来たのに、もう行かないかも。残念でした。


nice!(2)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

ここのとんこつは・・・ [うまいもん]

仙台のラーメン事情でちょっと不満なのは、とんこつラーメンがイマイチなことでした。

ラーメン国技館があった時代の有名店はありますが、ちょっと本場の味からは程遠い感じでしたので、再訪はしてません・・・。

何とかお気に入りのお店を探したかったので、前から気になってた芳々亭

ここは何度かお邪魔しながらも、休みだったり、激混み(というか駐車場が少なすぎる・・・・)だったりと、ようやく入店できました[るんるん]

RIMG2982.JPG


入ったときの第一印象は、とんこつ臭が最高に本場感漂ってて、期待大[グッド(上向き矢印)]
この臭いを出してる店は、仙台にないですよねぇ。
食べログの評価に、この臭いを批判してる人がいますが、博多で食べたことない人でしょうね。

頼んだのは、餃子とライスのセットをハリガネで。
RIMG2981.JPGRIMG2980.JPG

最初の一口は、意外とあっさり?と思ったんですが、食べてるうちに結構とんこつ感が出てきて、ちょうど良い味でした。
正直、もう少し濃い味の方が好みですが、再訪決定のお店ですね。





nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

結婚5周年 [うまいもん]

先月で結婚してから丸5年でした。

意外と「結婚」→「就職」→「子供」→「マイホーム」と順調に進んでる気がします。

ちょっとこれからが不安かも・・・・。

ということで、夜はMayちゃんがいるので、ランチにお出かけ[晴れ]

名取エアリの近くにあるイタリアン。店構えが素敵で前から気になってたので。

primo

RIMG2822.JPG

11時半に入店しましたが
すでにほぼ満席で、ギリギリでした[あせあせ(飛び散る汗)]食べ終わる頃にもまだ並んでる人が・・・。

ランチは3種類の中から選べます(パスタ2種類、ラザニア1種類)。1000円です。

サラダは、1人前の量が結構ありますし、美味しいですね[るんるん]
RIMG2816.JPG

自家製パンも。
RIMG2817.JPG

私はトマトとバジリコのパスタの大盛(+200円)。
RIMG2819.JPG

ヨメはキャベツとアサリのクリームパスタ
RIMG2818.JPG

味付けは美味しいですが、個人的にはもう少し麺の茹で加減が固めだといいかなぁ。

デザートとエスプレッソも付いて、1000円は安いんじゃないでしょうか。
RIMG2820.JPG

平日でもこれだけ混むんだから、休日はもっとすごいことになってそう・・・。
今回はヨメが妊娠中ってこともあって、アルコールはなしでした。
きっと季節によってメニューも違いそうだから、また機会見つけていってみたいと思いま~す。


nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

あやしのラーメン [うまいもん]

いやぁ、5連休の明けの出勤はきついですねぇ。
今日一日は、土器焼きの日だったので、リハビリにちょうど良かったです。

連休最終日は、後輩Oのオススメのラーメン屋さんへ[ダッシュ(走り出すさま)]

伊藤商店

陸前落合駅のまん前にあるお店ですが、小さなお店なんで見逃してしまいそうになります。

RIMG2621.JPG

平日の昼に行きましたが、数名待ってるだけで、意外とすんなり入れました。
店内は思ったよりも広めです。妊婦のヨメもそんなに困らない程度に広いです。

私は、金の中華そば+ソースカツ丼のセットを。
RIMG2618.JPGRIMG2620.JPG

ヨメは、白のえびワンタン中華そばを注文
RIMG2619.JPG

見た目からして、繊細な仕事をしてるのがわかりますが、食って納得の一杯です。
麺・スープ・具のバランスがすこぶる良いです。

仙台お気に入りのラーメンランキング上位に入ってきましたね。
朝ラーもやってるようです。

10月3日の飲酒量@自宅
ビール×2本

nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

仙台の冷やし肉そば [うまいもん]

またまた、のんびりドライブがてら、お昼を。

冷たい肉蕎麦専門店 かほく

facebook情報では、山形の肉そばよりも美味しいと評判のお店でしたので、必然とハードルがあがりました(笑)

お店は、利府街道沿いにある小さなお店です。

RIMG2591.JPG

メニューは、冷やし肉そばの並か大盛の2つだけ。
店名「かほく」といい、メニューといい、よっぽど自信があるんでしょうね。

ということで、当然大盛を注文
RIMG2592.JPG

ぱっと見ですが、本場・河北の肉そばと比べ、麺は細くて色も薄めです。
スープも醤油はあんまり効いてなくて、本場のというより、だいぶ仙台風にアレンジしてる印象。

食べてみて、第一印象の通りでした。
私は、もう少し麺・スープともにパンチが効いてるほうが好みですが、ヨメはスープはこの店の方が好みのようでした。
味覚は人それぞれですから、ぜひご自分の舌で判断を。

それにしても、仙台で冷やし肉そばのお店がだいぶ増えてきましたね。
今月の「りらく」の表紙も肉そばだったし、B級グルメブームがきてますね!!

10月1日の飲酒量@自宅
ビール×1本
缶チューハイ×1本
芋焼酎×1杯


nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

音の怪ロックフェスの待ち時間 [うまいもん]

東北芸術工科大学の文化祭でやる音の怪ロックフェスに行ってきました。

音の怪ロックフェス

私の愛してやまないbloodthirsty butchersがトリででるとのことなんで、行かないわけにはいきません。
今年で結成25週年のベテランバンドですが、生き方がかっこ良すぎます。

http://www.bloodthirsty-butchers.com/

もちろん、観たいのは私だけですが、家族3人で山形[ダッシュ(走り出すさま)]

時間を潰すために、懐かしのピザ屋さんへ
ピザリア

RIMG2474.JPGRIMG2475.JPG

2人+お子ちゃまで行くと、頼む量を迷うんですよねぇ。
頼んでみたら、ぜんぜん足りなかったんで、追加で和風ピザを[手(チョキ)]

RIMG2476.JPG


あぁ、更新しながら飲んだくれてて、ほぼ記憶なしかも・・・[ふらふら]

明日は5連休3日目です[るんるん]

nice!(2)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

帰ってラーメン、そしてプライズ [うまいもん]

海外旅行から帰ってくると、ラーメンが食べたくなるって聞いてましたが、その通り!

比較的近場で気になっていたお店へ[ダッシュ(走り出すさま)]

名取にある杉のや
鯛ダシが売りのお店です。

RIMG5705.JPGRIMG5706.JPG

上品なスープと麺が合ってますが、個人的にはもう一声。

最近のハマリものは、UFOキャッチャーでワンピグッズを獲ること[exclamation×2]
もう漫画にハマることはないだろうと思ってましたが、この漫画だけはスゴイ。圧倒的に面白い。
ということで、フィギュアをせっせと集めてます。

帰国第一発目はコレでした。
RIMG5707.JPG

モリア様[exclamation×2]
Mayちゃん用に、サボさんのトートバッグ[るんるん]
この組み合わせも対照的(笑)
RIMG5709.JPG

最近、腕を上げてますが、浪費もすごいです・・・。

4月15日の飲酒量@自宅
ビール×1本
マッコリ×1本
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

福岡のお話③ [うまいもん]

安心院でアフリカン・サファリに寄った後で、やっぱり気になった名物スッポン[目]
お店で食べるとコース料理しかないそうなので、一番有名店?の安心院亭でお持ち帰りすることに。

RIMG4929.JPG

女将さんに調理方法をよ~く聞いて帰り、いざ調理開始です。
お持ち帰りはこんな状態です。
RIMG4931.JPG

ここのは珍しく甲羅がついてるそうですが、甲羅のゼラチン美味しいんだとか。
他の店で甲羅をつけないのは、見た目を嫌がる人がいるからだとか・・・。

結構、アクが出るので、コトコトと煮込んで一番出汁完成です[るんるん]
RIMG4941.JPG

さっそくスープとお肉&ゼラチンを。
ポン酢もスッポンエキス入りのものを。市販のものより酸味が強いです。
RIMG4936.JPG

次は、甲羅の出汁を追加して、ゼラチンをこそぎ落とします。
RIMG4943.JPGRIMG4945.JPG

スッポン自体初めて食べましたが、何とも言えない美味でした[わーい(嬉しい顔)]
これで¥5,000ですが、4人で食べて満喫できたので、お高くはないんじゃないですかね。
ごちそうさまでした[眠い(睡眠)]

1月12日は休肝日


nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

福岡のお話② [うまいもん]

福岡2日目は、私のたっての希望で大分の安心院(あじむ)へ[ダッシュ(走り出すさま)]

何を見たかったっていうと、シンシュウゾウ化石の産出地と化石の実物[目]
完全に観光のついでですが、どうやら安心院はスッポンも有名だとか。
車で約2時間のドライブです[車(セダン)]

ちょっと出発が遅かったので、遅めの昼食を道の駅で。
お隣の院内ですが、どうやらここはオオサンショウウオの生息地で、石橋が有名のようです。

RIMG4894.JPGRIMG4884.JPG

ホンモノのオオサンショウウオを生きたまま展示していて、ちょっと興奮[exclamation×2]

お昼は柳川&鹿刺でした。
鹿刺は完全冷凍でしたが、結構美味しかった[るんるん]
RIMG4892.JPGRIMG4893.JPGRIMG4891.JPG

ヨメはシシ肉の朴葉味噌焼き。
RIMG4887.JPG

せっかく来たので、数ある石橋の中からピックアップして、見学。
RIMG4898.JPG

確かに素晴らしいですねぇ[るんるん]

残念ながら、当初の目的のゾウ化石関係は見れず・・・。
ちょっと下調べが足りませんでした・・・[もうやだ~(悲しい顔)]
今回感じたことは、一人で行かないと、自由に動けないということ(当たり前)。
またの機会に来ます。

帰りは安心院名物スッポンをお持ち帰りで、夜に食べましたが、続きは次回。

1月10日の飲酒量@自宅
ビール×2本
日本酒×2合
nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

前から行きたかった・・・ [うまいもん]

ラーメン屋さんです。

ヨメの免許更新で、泉まで行ってきましたが、その前に腹ごしらえを。
カウンターしかない上に、いつも並んでると聞いては、子連れではなかなか入れませんでした。
この日は、試しに寄ってみると全然混んでなかったので、思い切って潜入です。

自家製太麺 渡辺

DSC_0142.JPG

コの字形カウンターのみの、ほんとにせま~いお店ですが、1席1席が結構ゆったりしてました。
子供用イスあり[目]

注文はらー麺にメンマトッピングです。

DSC_0141.JPG

煮干がガツンと効いてて、麺も主張がすごいですね。油も上品でメンマも美味しかったし、満足・満足です。

帰りはUFOキャッチャーで大きなチョッパー狙い[手(パー)](恥ずかしながら今頃ワンピースにはまってます・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

200円で運良く取れました[るんるん]最近腕前が上がってきたな[わーい(嬉しい顔)]

RIMG0190.JPG

チョッパーってクリスマス誕生日なのね。トナカイなだけに・・・。

12月21日の飲酒量@自宅
ビール×1本
ワイン×1杯

nice!(2)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - うまいもん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。